今日はスマブラ拳の記事でちょっとしたテクニックが公開されました。
使えるテクニックもあるのでまとめていきます。
ついでに★は最高★5個としてみてのそのテクニックの重要度を自分なりに表したものです。

【受身】★★★★
床や壁に叩きつけられる直前にシールドボタンを押すことによって
キャラが素早く立ち上がることができるテクニックです。
しかし、スマブラ拳によると空中での行動復帰がスムースになったので
そこまで重要度は高くないそうです。


【ジャストシールド】★★★★
敵の攻撃がヒットする寸前にガードすると硬直がほとんどなくなるテクニック。
その後に反撃ができるのでなかなか使えそうなテクですね。
しかし身につくまで時間がかかりそうな気がしますね^^;


【ワンパターン相殺】★★★★
同じワザばかり使っているとそのワザの威力が落ちていくという知識。
このことが分かっていれば、なるべく多数のワザを使っていくことが重要ということが分かります。
どれほどキャラを使いこなせるかですね。


【チップ】★
攻撃が敵にかするとチッという音がしてチップになるという豆知識。
実際のバトルに影響はないと思うので重要度はとても低いですね。


【泳ぎ】★
水面で泳ぐときに蓄積ダメージが多いほど泳げる時間が短くなるという知識。
テクニックとはいっても水面で泳ぐことのできるステージはアイスクライマーの頂上ぐらいですので、重要度はとても低いです。


【小ジャンプ】★★★★★
名前の通りいつものジャンプより低くジャンプするテクニックのことを小ジャンプといいます。
これはとても重要なテクニックで、上級者の動画なんか見ているとしょっちゅう使っています。
このテクニックの最大の利点は、相手の攻撃をかわしつつ攻撃できるということです。
また、空中攻撃が強力なキャラの場合猛威を振るいます。

なかなか難しいテクの上に重要なテクなので、できない人のためにやりやすい方法を載せます。
小ジャンプは、スティックではやりにくいので、XorYボタンを軽く押す感じでやると簡単にできます。
私もこの方法で随分できるようになりました。皆さんも是非やってみてください。


【ふりむきつかみ】★★★★
ダッシュ中、後方向に入力と同時につかみをすると、いつもより離れた敵をつかめるというテクニック。
スマブラ拳の画像を見る限り結構離れている敵でもつかめそうなので、使えるテクニックですね。


【倒れアイテム食べ】★★
名前の通り倒れているときに地面にたべものが落ちていれば起き上がらずに食べれるというテクニック。
しかし、たまたま倒れた先にたべものが落ちているかというとそんなことはまずないだろうし、アイテム無しのルールのことも考えると重要度の低いテクですね。


【リフレクターとその限界】★★★
反射した飛び道具を反射また反射また反射、というふうにして攻撃力が高まりすぎるとリフレクターが破裂してしまうという知識です。
まずリフレクターとリフレクターで跳ね返し合うことはないとは思いますが、
一応覚えていた方が良さそうですね。


以上でテクニックについては終わりです。
一番重要度の高い小ジャンプは是非覚えたいテクニックですね。
今回スマブラ拳で公開されたテクニック以外にも、
もっとテクニックがあるかもしれないので興味のある方は探してみるのも良いかも知れませんね。