<今日のスマブラ拳の記事>
・クリアゲッター



クリアゲッターとは、

出現条件のごほうびを管理するシステムとスマブラ拳には書いてありました。

また、どうしてもクリアできないような場合は、

ゴールデンハンマーで強制的にガラスを割り、ゲットできるようです。

ゴールデンハンマーの数には限りがあるようです。



これを見て思ったんですが、

カービィのエアライドのクリアチェッカーにかなり似てますね。

実際、カービィのゲームもスマブラも同じハル研究所が作っているので、

たまたま似たようなシステムになったんですね。



あと、昨日ルイージやファルコは出ないと勝手な予想を書きましたが、

これと関係したようなことが 、スマブラDXのWikipediaに書いてありました。

「今作の隠れキャラにはモデル替えキャラというカテゴリのキャラが存在する。 これはほかのキャラモーションををそのまま流用することでプログラムとモーションを作成する時間を節約、新たに外見や操作感が異なる別キャラクターとして制作したものであり、今作は開発期間が短くキャラクターを制作するあまり時間がなく、その際少しでも登場キャラを増やす為の苦肉の策として用いられた手法である。」

↑の説明はスマブラDXのWikipediaの記事ですが、説明を見て分かるとおり、

スマブラDXでは、開発時間が短かったのですが、それでもキャラを増やそうとした結果、

モデル替えキャラというキャラクター制作方法を取っただけであって、

今回のスマブラXは十分に、開発時間があるので、モデル替えキャラはおそらく出ないと予想されます。

でも、もしかしたら、前作で人気が高かったモデル替えキャラがいたら、

出るかもしれないので、一概に出ないとは言えませね。



スマブラX発売まであと・・・10日!!!!!!!!!!